介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

特別養護老人ホーム ハートヴィレッヂ (定員38名)

特別養護老人ホーム ハートヴィレッヂⅡ (定員72名)

要介護の認定を受け、在宅での介護が困難な方が対象の施設介護サービスです。

当施設の居室にはユニット型個室・従来型個室・多床室があり、介護職員や看護師の他、提携病院の医師の回診が行われ、訪問歯科、理美容、喫茶などのサービスの他、書道、茶道、切り絵などのクラブ活動も積極的に行われております。

 

行事・食事

季節に合わせた各種行事を行い、またその行事に合わせた行事食の提供を行います。食事については基本的に栄養ケア計画に沿った適切な食事の提供を行い、栄養のバランス、料理の色彩にまでこだわり美味しく味わっていただけるよう工夫をしております。

  

  

行事及び行事食の例
4月 お花見

寿司バイキング

はなまつり膳

10月 運動会 味の味覚御膳
5月 端午の節句 さつき御膳 11月   芋バイキング
 6月 外出 麦とろ 12月

開設記念行事

クリスマス会

寿司バイキング

クリスマスバイキング

7月 夕涼み会

七夕そうめん

土用丑の日

1月

お正月

初詣

おせち料理

小豆粥・七草粥

8月 スイカ割り お盆精進料理 2月 節分 福内膳
9月

敬老会

秋祭り

敬老の日祝い膳

十五夜月見そば

3月 ひな祭り ひな祭り膳

      

 

健康管理

看護課・介護課並びに主治医が協働してご利用者様の健康状態を把握し、疾病の早期発見、予防の為の措置をとり、ご利用者様の健康管理を行います。

 

生活相談

ご利用者様に常時必要相談や援助を行います。

 

ユニット・ケア

ユニットケアとは、小規模な生活単位(ユニット)で行う新しい介護の方法です。

従来の20~40名前後のご利用者様をまとめて介護してきたスタイルに比べて、ご利用者様個々のニーズに合わせた様々な介護が可能となります。

 各ユニットには、プライバシーの保てる個室や生活空間が完備され、またご家族様やご友人等の気兼ねなく訪問できるようになっております。

 極めて「家庭的な雰囲気」の中、一人一人の個性を大切にした看護や介護を実現していきます。